【フィギュア制作0日目】リアルな人間を作りたい!

作りたいキャラに出会う

はじめまして、大葉と申します。

私はこの度フィギュアを作ろう!と思い立ちました。

きっかけはこの記事を書く前日のことです。『スターウォーズ ローグ・ワン(2016/12/16公開)』の「チアルート・イムウェ」に大変惹かれて、フィギュアが欲しくなりました。

↓この方

f:id:hato_pan:20170709195828j:plain

 スターウォーズ公式サイトより引用

チアルート・イムウェ|キャラクター|ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー|映画|スター・ウォーズ

調べると物凄くかっこいいのがあります。ありましたが、高い!

こちら33,800円。ホットトイズが製造しているだけあって見合ったクオリティなのでしょう。画像で見ててもめちゃカッコいい。欲しい。

……でも高校生の私には高いです。

そこへ1300円程度のものも見つかりました(↓)。

 こっちなら……と思うも、ふと名案が一つ浮かびます。

自分で作ればよくない?

ということで、ブログと共にフィギュア制作を始めました。

これから色々と知っていきますので、どうかよろしくお願いします。

道具をそろえる

f:id:hato_pan:20170709194531j:plain

 フィギュアを作るのに使えそうな道具をかき集めてみました。

右から順に、

  • 石粉粘土(ラドール)
  • 筆やへら(100均)
  • カッター(使うかな?)
  • エバンス(貰い物)
  • ワイヤー(100均)
  • ボンド(木工用)
  • 彫刻刀(学校で使っていたもの)
  • 粘土板(100均)

です。

遊びで使っていたので石粉粘土だけは持っており、フィギュア制作に使えると聞いて引っ張り出してきました。

f:id:hato_pan:20170713232920j:plain

こっちは紙粘土で頑張って作ったシマウマ。これは割とキレイにできたなぁと喜んでいるものです。しかし、マトモな人間を作ったことがありません。

更に道具も、フィギュア制作に役立ちなのはエバンス彫刻刀くらいに見えます……。

なんだか思った以上に持ち物がショボかったので、まずは道具をもう少し揃えようと思います。

ネットやら色々で調べて、買い足すものをリストアップ!

出来るだけ高すぎず、無難に長く使えそうなもので。

買い足しリスト

・デザインナイフ

・水入れ(蓋のできるもの)

・接着剤

・やすり

・パテ

 

着色をまだ考えず、現段階で「多分要るだろうなあ」と思うものです。

しかしヤスリにも種類別の用途があるとか、パテにも色々と種類があるみたいで、、、

恥ずかしながら、調べるまでパテについては全く知りませんでした。

 

お店の人にあれこれ聞くのも手ですが、事前知識商品のめどはつけておこうと思います。早速Amazonのレビューなどで、よさげなものを絞り込んでみました。

 

・デザインナイフ
オルファ(OLFA) アートナイフプロ 157B

オルファ(OLFA) アートナイフプロ 157B

 

あちこちのサイトで頻出するオルファ(OLFA)アートナイフプロ。

評価が基本高いし、これかなぁ。

 

・水入れ

これは100均かキッチン用品から安いのを探してきます。普通に欲しい。

 

・接着剤
瞬間エポキシ接着剤

瞬間エポキシ接着剤

 

この「瞬間エポキシ接着剤」が良いらしいので探してみます。

 

・やすり

何番を買うか悩んでましたが、タミヤから数種類入ったセットが出ているようなので、そちらを何種類か買いたいです。そう高くないし。

「布やすり」も曲線に強いとかで気になってます。実物を見てきます!

・パテ
ウェーブ・エポキシパテ 軽量タイプ

ウェーブ・エポキシパテ 軽量タイプ

 

こちらのウェーブ・エポキシパテを買ってみようと思います。

初心者に対して特別おススメされているとは思えないパテ(個人的に)。どんな感じか使ってみないことには分かりませんので、試しに。

 

このくらいなら4000円以内くらいに収まると思います。最終的にフィギュア買う分くらいになってもおかしくありませんが、面白そうなのでいいかと思います。

 

では明日、世界堂とかを巡って、揃えてこようと思います! 絵具類なども見ておきたいです(2017/7/9)。

書いてるうちに日付を超えたので、今日です。 おやすみなさい~(2017/7/10)

 

現時点では作品が載っていませんが、おすすめの教本や道具など、今後アドバイスなどあればぜひお願いいたします!

(画像の引用などは条件を調べたつもりですが、違反があれば教えていただきたいです。すぐに削除・修正します)