【フィギュア制作1日目】いろいろ買った〈詳細編〉

こちら(↓)はざっくりな報告なので、買ったものをもう少し掘り下げておこうと思います。掘り下げるといってもまだ使ってないので、大きさ比較くらいです(笑)

nendoba.hateblo.jp

 

アートナイフ

f:id:hato_pan:20170710203218j:plain

宣言通りのオルファ(OLFA) アートナイフプロ 157Bです。

f:id:hato_pan:20170710203349j:plain

刃の大きさはこのくらい。これなら細かい部分も綺麗にできそうですね。

刃は三種類あり、使い比べるのが楽しみです。

スポンジやすり

f:id:hato_pan:20170710203331j:plain

GH-KS3-P1000 神ヤス スポンジ布ヤスリ 3mm厚 #1000

五枚入りです。#1000のみ購入。

f:id:hato_pan:20170710203435j:plainf:id:hato_pan:20170710211850j:plain

大きさはこのくらい。確かにすごいしなってくれます。パキッと折れたりしませんし、紙やすりとは違う良さがありそうです。

未経験者なので高く感じますが、きっと活躍してくれることでしょう。

ピンバイス

f:id:hato_pan:20170710203545j:plain

Amazon | タミヤ クラフトツール 精密ピンバイスD 74050 | ホビー用工具 通販

タミヤ クラフトツールシリーズ No.49 ベーシックドリル刃セット 74049

特に視野に入れてなかったのですが、必要だと聞き購入

1,400円程度で安いじゃ~ん、と思ったら刃部分で1,200円程度、追加で必要でした。

しかし専用の道具って感じでカッコいいですね。扱いが雑だと折れたりするそうなので気を付けます。

エポキシパテ

f:id:hato_pan:20170710203619j:plainf:id:hato_pan:20170710214359j:plain

ウェーブ・エポキシパテ 軽量タイプ

 軽量タイプという名前の通り軽い! 空箱より若干重いな、くらいです。

割と高い気がしますが、まだ使ってないのでこれ以上は控えます。

瞬間接着剤

f:id:hato_pan:20170710211911j:plainf:id:hato_pan:20170710203654j:plain

瞬間エポキシ接着剤

接着剤ってちっちゃいですよね。少量で済むのかな?

AとBをよく混ぜてから使うそうなので、混ぜる台か何かが必要かな。絵具用の紙パレットあたりを買っておきます。

グレイスカルピー

 f:id:hato_pan:20170710203903j:plain

ポリフォーム スーパースカルピー ファーム(グレイ) 1lb (454g) 39081691

 でかい。ゾウさんの顔が何とも言えないです。

f:id:hato_pan:20170710203928j:plain

透明な袋とかに包まれてるかと思いきや、まんま出てきて驚きました。結構硬いですが、十分練れそうです。焼かない限りカッチコチにならないことが良く分かります。

f:id:hato_pan:20170710203946j:plain

でかいなぁ。長持ちしてくれそうですね。

最後に

f:id:hato_pan:20170710204005j:plain

紙やすりはお道具箱に入りませんでした……

箱の中も散らかってるので、収納も考える必要がありそうです。

まだまだ初日なので、これから色々と改善していきます!

 

制作前ですが、アドバイスやおすすめの道具、書籍等あればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします!

それではまた明日!