【フィギュア制作2日目】制作開始!

f:id:hato_pan:20170711193404j:plainf:id:hato_pan:20170711193718j:plain

いきなりですが、現在こんな感じです!

ポーズがまだ決まってませんが、頭部だけ制作開始してます。

f:id:hato_pan:20170709195828j:plain

スターウォーズ公式サイトより引用

チアルート・イムウェ|キャラクター|ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー|映画|スター・ウォーズ

……似てはいないなぁ。

以下はざっくりとした流れです↓

作り始め

f:id:hato_pan:20170711193533j:plain

まだまだゴツゴツで、パーツの位置もほぼ修正されます(笑)

途中

f:id:hato_pan:20170711193643j:plain

大きな目袋がやたら目立ちます……でも気が付かなかったりするので、カメラ越しに見たり、本人の写真と重ね合わせたりしながら頑張って修正していきます。

使っているのはエバンスアートナイフです。

エナメルシンナーで綺麗に

 f:id:hato_pan:20170711200916j:plain

アジア系のおじさんには見えてるはず……。

買ってきたエナメルシンナーを使ってみたところ、するすると溶けて滑らかになりました。パレットに必要分出して、筆でペタペタしてます。

f:id:hato_pan:20170711212042j:plain

画像のような跡や、切れ目指紋凹凸まで綺麗にならせます。またエバンスにも付けて、より削ったり、接着面を溶かして滑らかにくっつけたりと大活躍。石粉粘土の際の水と同じ扱いでバンバン使ってます。予想以上の働きです。

タミヤ カラー エナメル エナメル溶剤特大 (X-20 250ml) 80040

タミヤ カラー エナメル エナメル溶剤特大 (X-20 250ml) 80040

 

 

この後は

エナメルシンナーで柔らかくなるので、当然ですが歪みやすくなりました。そのためここらへんで一回焼いて硬くしたいと思います。

焼くのもまた難しいと聞くので、練習してから挑みたいです。

 

焼いた後はポーズを決めていきます!

 

追記

家のオーブン、温度調節ができない。あとガスが発生するから専用オーブンを買った方がいい、というのを今更知りました……

ひとまず焼くのは保留として、ポーズ決めに移ることにします。

それではまた明日~。