【フィギュア制作5日目】まちがい探し

f:id:hato_pan:20170714111058j:plain

(チアルート・イムウェの予定図)

 f:id:hato_pan:20170714104920j:plain

似てない……

どうにも似ないので、今更ながら予定図を描きました(↑)。

前回顔は放置すると述べましたが、気になったのでもう少し詰めることに。ネットにある画像を参考に作りつつも、一度描いてみるとやはり発見がありますね!

修正する点

とりあえず修正が必要そうなところを挙げてみます。

・鼻が大きい→小さくする

・目が怖い→形を整える

・ほおが全体的に違う→目袋・頬肉の形を確認する

・顎の輪郭が違う→まず左右差を治す

・表面がゴツゴツ→頑張る

・唇が大きすぎる→下唇を薄く、人中を長くする

・頭がもっと丸い→盛る

……これ全部じゃん?

私は画像をろくに見ずに進めていたようです。いけないですね。

画像も反転してみる

次に簡単に違和感を見つける方法の一つ、画像反転です。

先ほどの画像を早速反転!

(反転した画像)

f:id:hato_pan:20170714184424j:plain

ゆ、歪みまくり~……!(これでは嚙み合わせが悪すぎ)

 うわぁ。ここまで歪んでいるとは思ってなかったので、めっちゃショックです。これは今すぐ修正しないと……

 

待てよ……? もしやこれは……

(予定図も反転)

f:id:hato_pan:20170714184935j:plain

ウワッ!絵まで全く同じ歪み~!右のやつ)

これはマズいです。完全に自分の癖です。

まずは歪みを何とかしましょう。

「右方向に出すぎてる、あるいは左が足りない」ということなので、人間の顔の範疇で左右対称にしていきます。

f:id:hato_pan:20170714222814j:plainf:id:hato_pan:20170714222432p:plain

(左右反転した画像)

しました。

まだ歪みは見えますが、結構治ったと思います。

先ほどの予定図は役に立たないので以降使いません。色々気づいたので無駄ではなかったです。多分。正面だけまた描き直します。。。

あちこち修正

f:id:hato_pan:20170714222849j:plainf:id:hato_pan:20170714222918j:plain

歪み以外も修正しました。ほおや額をかなり増やしています。

ビフォー

f:id:hato_pan:20170714222814j:plain

アフター

f:id:hato_pan:20170714230313j:plain

分かりづらいですが、鼻は半分ほどに、ほお・額は倍ほどの高さになりました。

f:id:hato_pan:20170713223631j:plain

前回がコレだったので、比べるとかなり丸くなってます。ひし形でゴツゴツしたイメージを勝手に抱いていたので、彼は頬肉が割とあり、むしろ丸っこい印象だと気づくのに時間が掛かりました。(しかも前回はコレで似てると思ってます)

今日の作業時間は四時間くらい。明日は土曜日でバイトもないので、もっと時間を掛けれると思います!

自分的には前進したので今日は満足です。それではまた明日~!